FC2ブログ
eye

日常

2018/11/13

iMacが逝った顛末:その3

11日に大宮のビックカメラからiMacを引き取り、12日に二子玉川のアーストに持ち込んだ。
電話で症状は伝えてあったけど、実際に操作して確認。
「多分、グラフィックボードで間違い無いでしょ。」との事。
既存のHDDは生きているようなので復活可能な見通し。

で、もうグラフィックボードの新品は入手不可能だし中古は入手できても早晩逝くのが目に見えているので取り外して修理するんだそうな。価格は34,000円との事なので、確認不要なので作業を進めるように依頼。
起動後の安定化のためにドライブを外に出して空間を確保し、放熱効率を向上させたいとの事なので了承。
SSDを増設してOSの最新Ver.をインストールして起動の切り分けをする予定。
起動用だけなので大容量は不要だけど、256GBか512GB程度で相談かな。
Snowleopardなら32bitで起動できるので地上波のテレビならMACTV経由で観られるはず。

修理期間は凡そ、1週間。今週末には出来上がる・・・か?
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

2018/11/11

iMacが逝った顛末:その2

ビックカメラから連絡があった。
担当曰く「過去の経験からどうやらグラフィックボードが逝ってしまったらしい。」との事。
今日の夕方、空いていそうな時間を見計らって引き取りに行く予定。
誤ってDVDドライブのスロットから筐体内に入れてしまったSDカードは無事に取り出してくれたらしい。
OSの再インストールが出来なかったので無料なんだとさ。ありがたいこっちゃ。

グラボが逝ったとなると秋葉館でHDD換装を兼ねてOSの再インストールは不可。
パソコンドック24は些か心許ない気がしてきた。
という事でiMacのグラフィックボード交換が出来そうな修理工房を探してみたら、アーストって修理屋を二子玉川に発見。
なんで今まで気づかなかったんだろう?
もっと早く見つけていれば富士見台からわざわざ聖蹟桜ヶ丘のPLUS YUまで行かなくてもよかったのに・・・
まぁ、PLUS YUも腕は悪くなかったからいいんだけどね。
で、早速電話をしてみたところ、意外な情報を入手。
「iMacの2011mid27インチのグラフィックボードは今年に入って当店だけで6件交換した。」のだそうな。

12日の昼過ぎに修理に持ち込むのでSSDの増設も併せて相談してみよう。
用賀が近いからランチは一松だな!

それにしても、グラボ・・・パーツだけで6万は下らないだろうなぁ〜〜
8TBのHDDへの交換は諦めて512GBか1TBのSSDの増設だけにしようかな。
切ないなぁ(><)
2018/11/09

年金生活

そう遠くない将来、年金で生活する御身分になったら余暇をどうしようか?と漠然と考え始めている。

普通は「趣味に費やす」とかいうんだろうけど、その趣味が「女装」ぢゃぁね・・・
大っぴらにできないし、そもそも毎日女装して過ごしたら楽しくないと思うんだよね。

で、ふと思い出したのが「絵を描くのが好き」だった事。
物心ついた頃から暇さえあれば・・・
親戚に出かける時はスケッチブック持参で描いた絵を置いてくるのが常で、
授業中だって教科書の余白にびっしり絵を描いてた<ヲヒ!

高校生の時には美術の教師に「おそろしくデッサンがうまい、美術部にもこんなうまい部員はいない!」とまで言わしめた画力も、もう40年も経つのよね。きっと、相当鈍ってると思う。
描けない自分にイライラするんだろうなぁ〜〜
ペンを持つのが怖いもん。

で、どうせだから下手な絵の証拠が残らない液晶タブレットを導入しようかと悪巧み。
来年末には旧勤務先の退職金が手に入る筈だからそれで買おうかな。
それくらいの買い物、30年以上勤め上げたんだから良いよね?
2018/11/06

iMacが逝った顛末

記事を書くのは何年振りだろうか・・・
すっかりtwitterに時間を割いてしまって、記事になるような出来事が溜まらないのよね。

昨年末、iPhone5Sの水没に端を発して玉突き事故のようにiMacが故障してしまった。
銀座のApple Storeに持ち込んで症状を確認したところ、修理はデータを保証できないので修理する前に一旦データを保存した方が良いとの事で一旦持ち帰る。
修理するにしてもその間、Macが無いのも困るので奮発してMacBook ProをガッツリとBTOして購入、外付けのHDDにデータのバックアップをとったのは年末。
ここで一安心してしまったのが運の尽き(笑)
先週末、そろそろ修理しようかと近場のビックカメラに連絡をしたら、2011midモデルは今年になってAppleの保証対象外となっているのでOSリカバリーで直らなければ正規修理は不可との事。
な・・・なんてこったい!
でも、まぁ直るかもしれないから持ち込み。
HDDは生きている様子、ロジックボードが逝ってる場合は電源を入れても起動しようとすらしないらしいのでロジックボードは大丈夫だろうという回答。
OSを入れ直すけどバージョンをどうするか?というのでバンドルのSnowLeopardではなくHigh Sierraを依頼して預けて来たのが4日の日曜日。
さぁ、どうなるか?

1:直ればそのまま使う。(OSがHigh Sierraになるからあれこれ設定変更しなければ)
2:直らなかったら非公式修理になるけどこの際だから、SSD/1GBとHDD/8GBに載せ換えちゃうか!
  そうすれば暫くの間は写真と動画を放り込んでおけるしね〜〜
  修理の候補は2店。
   イ:塩対応でご高名(笑)な秋葉館
   ロ:ネットで見つけたパソコンドック24
  直らなきゃガッツリ作り直すつもりだから直らなくてもいいや!って感じ。

あ、そうそう。
ビックカメラの対応は電話も対面も穏やかで好印象。
技術は・・・判らないけど、プレミアム認定店だから一定水準ではあると思う。
(Apple Storeだと非公式な相談できないしねwww)
2009/05/16

頼み事

あたいは他人様に頼み事をするのが苦手です。
どうやら、幼少の頃から亡き母に「自分がイヤだと思った事は他人様にしてはいけない。」と教えられた事が根底にあるようです。
あたい自身、他人様からお誘い頂いたり頼まれ事をすると断る理由が理路整然としていないと何でもかんでも引き受けてしまうというか引き受けなければいけないと思い込む性質なので、その逆の事を他人様にした場合にお相手の方がどう思うのか?と考えると申し訳なくてナカナカ頼めないモノです。
とはいえ、頼まれたりお誘いを受けたりする事が嬉しい場合も多いのですがあたい自身の頼み事が他人様にとって喜ばしい事とは思えない事も原因のひとつなのでしょう。

という事で
・DVD出演
・雑誌出演
・デートのお誘い等々
お待ち申し上げております。
あ、そうそう。HPの会員も募集中です♪
090513.jpg